« お宝見納め。 | トップページ | 怪奇現象-スコマリは知っている »

ムーチービーサ。

久々に寒くなった沖縄地方。あ、全国的に寒いみたいね。

ムーチービーサですょ。

明日、旧暦12月8日は沖縄ではお餅を作って健康を祈願する日ですょ。

その頃は必ず寒くなる!それをムーチービーサと言うらしいんですが…

Sany2302

Sany2299

あ ↑これは今日じゃないですょ。

まだ、暖かいねぇ~と言ってた日の朝です。

久しぶりにイチゴちゃんのタンクつけてでかけた朝です。

Sany2291 Sany2293

ムーチービーサなんて今年はこないだろーななんて思ってた日です。

Sany2303

Photo

昔の人はスゴイねぇ~。なんで寒くなるとわかったんだろーね。

マジ、寒くなったもんね。

にほんブログ村 犬ブログへ

ランキング参加してます♪ポチッとよろしく♪

|

« お宝見納め。 | トップページ | 怪奇現象-スコマリは知っている »

コメント

旧暦って すごいよね。
毎年 旧12月8日って 寒いよね~
那覇にいた時は お隣さんが 毎年 ムーチーを
作って おすそ分けに持って来てくれるが・・・
今年は・・・作ろうと思ったが やめた(^^)
那覇出身の奥様みつけて 作ってもらうのだ~~~
来年は 作ってみよう~~~
しかし ホンマ 寒くなったね。。。
暑い時と寒い時の 10度近い差は 体にきますね~~~

投稿: り~か~ | 2008年1月14日 (月) 16時54分

イチゴなんだ 笑
トマトに見えた+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

沖縄も寒いんだ~
以外に風が強くて、寒いよね~沖縄の冬。。。

投稿: さんごり | 2008年1月14日 (月) 19時23分

この3連休、こちら関東地方は
めっちゃめちゃ寒かったです!!
お散歩中、耳がちぎれるかと思ったくらい!

ムーチービーサって初めて聞きました。
いろいろ勉強になるわ~。
スコマリちゃんのおそろい服がかわいいですね♪

投稿: kuku | 2008年1月15日 (火) 01時06分

私事だけど・・、
学生時代に友人との卒業旅行で沖縄旅行の計画があったのですが、事情で当日になって参加できなくて・・・未だ行ったことがない所なんです。
。゚。Щ(´ω`Щ)。゚。ぇーん
沖縄には冬はないのかと勝手に思っていましたし・・(笑)
ゆずママさんに知り合えて、沖縄のことが少し分かって嬉しいです。
スコ君は諭吉より約3ヶ月若いんですね。
お兄ちゃん♪ってイメージが大きくて気付いたときビックリしました。やっぱり自覚が芽生えるのかなぁ。
Uー'`ー;U ・・・だから諭吉はいつまでも赤ちゃんなんですね(笑)

投稿: sonofami | 2008年1月15日 (火) 09時15分

ほんと昔の人ってすごいですよね~。
沖縄も寒くなるんですね~。
ずーっとあったかいのかなって思ってました。

ところで、マリオくん今週の土曜日に手術なんですね。
いつのまにかマリオくんもそんな時期になったんですね~。
頑張ってね!マリオくん。

投稿: ぴょにー | 2008年1月15日 (火) 10時29分

沖縄にもとうとう寒波がやってきたんですね?!
寒さに慣れてないので風邪にきをつけてくださいね☆

なんとまぁ!可愛らしいタンクでしょう?!
お揃い!ママさん手作りですか?

んん?!最後の写真、スコさんまたこの手摺で立ち往生ですか(笑)

投稿: ひらり | 2008年1月16日 (水) 18時27分

黒パグ ちゃん もかわいいっす。

自分も最初は 黒さがしてたんですよ

投稿: ウリ坊 | 2008年1月17日 (木) 00時05分

★り~か~さんへ
ほんとスゴイ。
ムーチーの頃は寒いもんね。
今日は最高気温19度。寒いよ~。
り~か~さんムーチー作りまでやろうとしてたのぉ?
スゴイねぇ~。
ワタクシ、沖縄人やってるのに娘の保育園で
初めて作って、あれ以来作ってないワ~。。

★さんごりさんへ
あ、トマトかもしれヌ。
沖縄もねぇ、やっとこ冬を感じられる寒さ到来だょ。
そうそう、風が強いんだょねー。
シンシンとくる寒さ冷たさじゃなく
ゴォォーっとダイナミックな寒さなんだょね。


★kukuさんへ
耳がちぎれるほどぉぉぉ!
痛い感じの寒さだね。
お!今日は東京は初雪だったとか!?
スコ・マリの服はmade in ゆずママ です。
99円のbaby服で(^^)

★sonofamiさんへ
そーなんだぁ、沖縄へ来れなかったんだねー。
(^m^)ププ 沖縄に冬はないと?!
近いものはありますが、一応寒くなるょ。
下関からいったら寒いレベルじゃないかもしれないけど。
諭吉っちゃん、スコよりお兄さんなんだょね~!
スコは飼い主に似てグータラで若々しさがないんですょ。
オッサンみたいでしょー(^^;)
だから諭吉っちゃんの初々しサがなんともキャワイイのょね~♪

★ぴょにーさんへ
(^▽^)カハハ
沖縄も一応、冬らしきものは来ますょ~。
ずーっと暖かいってハワイみたいだね。
あ、ハワイに冬はあるの?
マリオですが手術なんですよね~。
あんなヤセッポッチで手術に耐えられるのカヒラ…。
また報告しますね。

★ひらりさんへ
そうなんですよー、とうとう寒いと感じました!!
スコ・マリの服はだいたい99円baby服をチョキチョキして
作ります。
ひらりさんも可愛いの作ってたよね~。
ワンコ服は買うと高いからコッチの方がイイかも。
あはは(^▽^)覚えてたぁ~?!
そう~、スコまたこの手すりで立ち往生してたの。
アホは学習しないネー。

★ウリ坊さんへ
お、黒パグちゃんを探してたんですね~。
どちらもイイ味だしてるから
迷いますよね。
…で、ウチは両方飼っちゃったってな感じです(^^)

投稿: ゆずママ | 2008年1月17日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お宝見納め。 | トップページ | 怪奇現象-スコマリは知っている »